お雑煮が好きなのですが

私、お雑煮が好きなのですが、普通の人はお雑煮ってお正月しか食べないですよね。でも別にいつ食べてもいいですよね。だから私はお餅があればお雑煮を作ります。
家族には不人気です。季節感がなさすぎる。おもちがもたれる。飽きた。などなど。うるさい、作っているのは私だ。文句を言うなら自分で作れ。家族の文句を無視して私はお雑煮を作り続けています。
かつおの出汁と鶏肉のこくのある出汁が本当に合います。入れる具は適当に変えますが大根だけは必ず入れます。大根とお餅は非常に相性がよいです。大根の消化酵素がおもちをすみやかに消化してくれるのです。

たまに大根だけのお雑煮もつくりますけど、これはこれでシンプルでおいしいのですよ。
味噌味のお雑煮もいいです。単純に普通のおみそ汁に焼いたお餅を入れるだけなのですが、これはとっさにお雑煮が食べたくなった時に私だけの特別メニューなのです。これなら家族に文句も言われず堂々とお雑煮が食べられるのです。
でもやっぱりおせちと一緒に食べるお正月のお雑煮が一番おいしいですけどね。